ジャニログ

ジャニーズのエンタメニュースサイト



「Sexy Zone Sexy Second Tour」DVDランキングをグラフ化してみた。


こんにちは!id:jappiiです。最近、記事の更新ペースが落ちてしまってすみません。お盆明けたので頑張って書いていきます。

前回、「7月クールドラマがはじまって落ち着いてきたのでこれまでの視聴率をグラフ化してみた - ジャニログ!」という記事が好評(?)だったので「グラフ化しまSHOW!」をレギュラー記事にしようかなと思います。

「Sexy Zone Sexy Second Tour」DVD&BDのオリコンランキングの変化をグラフ化してみた!

このライブDVDに関して、「ジャケット格差」が話題になっていましたが中身についてはあまり格差はないようです。果たしてジャケット格差は売上にどう影響を与えたのか、オリコンランキングをもとにグラフ化してみました。

データはこちらを参考にしました。
DVD音楽 デイリーランキング-ORICON STYLE ランキング

「Sexy Zone Sexy Second Tour」は8月12日発売で、7月30日に発売された「ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"」とランキングいい勝負だったのでそれと比べてみました。

▼グラフはこちら
f:id:jappii:20140819091142j:plain

Sexy Zone DVD&BDのフラゲ日11日(火)から15日(金)まではSexy Zone DVD&BDが1位を獲得していましたが、16日と17日は1週間前に発売された嵐のDVD&BDが1位、Sexy Zone DVD&BDは2位となってしまいました。

果たしてこれが週間ランキングにどう響くのか気になるところです。

(まとめ)
このグラフ化してみて思ったことは、比べる相手が嵐だとジャケット格差がどのくらい影響してるのか一概に計れないな、と。ほんとうに調べたいなら売上枚数などのデータが必要になってくるな、と。しかし、生憎私はデータを持ちあわせておりませんで…。意義のある記事にとはあまりならず申し訳ないです。

まあでも、DVD中身には格差はあまりないようで結構「売れてる」と考えても良いのではないでしょうか。次のシングル「男 never give up」は完全3人オンリーなのでどうなるか分かりませんけどね。

それでは!